2015-12

2015秋イベント終了。今回の戦果。

2015年 秋のイベントが終了。

今回は資源こそそこまで必要なかったものの、
所々でバケツを奪われるという展開でした。

青竜斬提督の戦果は以下の通り。

E1 XSSSX猫SS
S山城
S古鷹
S熊野
S龍驤
S龍驤

E2 XXSAAAXADAAXDA
S那珂

E3(丙)
SASSSSSSSS
SAAAX猫猫SXSA
SSSSS

S高雄
S那智
S鈴谷
S熊野
S川内
S日向
S巻雲
S霧島
S巻雲

S鈴谷
S川内
S川内

S鈴谷
S愛宕
S高雄
S海風
S長良

E3(甲)
ACASSAAAAAA

A -77(ドラム9大発1)
A -77(ドラム9大発1)
S 熊野 -110(ドラム9大発1)
S 金剛 -110(ドラム9大発1)
A -77(ドラム9大発1)
A -77(ドラム9大発1)
A -77(ドラム9大発1)
A -77(ドラム9大発1)
A -77(ドラム9大発1)
A -41(ドラム9)

E4(丙)
SSSSSSSSSS
SXXSSXSSSX
SSSXSSSSSS
XXSXSSSSXS
A

S霧島
S最上
S伊19
S飛鷹
S高雄
S伊58
S最上
S霧島
S伊58
S利根

S日向
S伊58
S瑞鶴
S伊168
S木曽
S妙高

S日向
S霧島
S伊19
S蒼龍
S多摩
S高雄
S伊8
S飛鷹
S筑摩

S妙高
S最上
S妙高
S龍驤
S伊8
S伊168
S飛鷹

E4
XSXSXSS CXXA
X

S比叡
S秋雲
S最上
S金剛


E5 (輸送)
XSASXXDAAXSXAXXAXAAA

(L)
S 扶桑 -22(なし)
A -22(ドラム缶2)
S 嵐 -32(ドラム缶2)
A -29(ドラム缶4)
A -29(ドラム缶4)
S 霧島 -42(ドラム缶4)
A -32(ドラム缶4)
A -32(ドラム缶4)
A -29(ドラム缶4)
A -29(ドラム缶4)
A -32(ドラム缶4)
A -30(ドラム缶4)

E5(破壊)
XXASAXCSXS

S金剛
S神通
S霧島

E4
ASXSXSSSSS

S飛鷹
S伊168
Sまるゆ
S鳳翔
S日向
S伊58
SGrafZeppelin

無事今回もオール甲突破をすることができました。
前回E3甲で掘りどころではなかった瑞穂は今回も邂逅することができませんでしたが、
海風はゲット。
今回の掘り対象は全てゲット済みということで、十分満足できる結果になりました。
悔やまれるのは、今回は先に掘ってからやろうと、E3とE4は丙堀りをやったわけですが、
はじめから甲で掘った方が良かったんじゃないかというくらい成果が無かったこと。

難易度とメンバーを見つつ、この辺はうまく判断していかないといけませんね。

あとは今回も固定メンバーに苦しみました。
時雨だったからよかったものの、他の改二艦だったら不可能でした。

前回の反省を次に生かすといつもドツボにはまっている気がするのであれですが、
とりあえず平均レベルのアップに尽力していこうかな・・・

かんぱに☆聖夜祭2015 始まりました。

さて、艦これのイベントが終わった次はかんぱにです。

1か月まじめに育てた甲斐もあり、今回は上級でまともに回れるようになりました。

2015-12-11 20_41_01
武器防具は大体+2で揃えました。
全員闇属性なので、魔法杖は双杖ダークライトの+2。
攻撃担当は轟震の指輪、あとは適当に首飾り系。

これでたまーにファンヌさんが落ちる程度。

・1戦目
前衛:[イオランダ][イレーネ][アンジェリク]
後衛:[][][]

・2戦目
前衛:[][エルミ][]
後衛:[レレク][][サシャ]

・3戦目
前衛:[リュリュ][ラン][ナギ]
後衛:[][アン][]

・4戦目
前衛:[][アクア][]
後衛:[マルグレット][ローザ][ミレナ]

・5戦目
前衛:[アンナ][リーチャ][トウカ]
後衛:[アウロラ][][ノーリーン]

今回は経験値UPが永続(12/28)なのが優しい。
どこまで経験値UPがあるのか、金のポストは出るのか、そのあたりが気になるところ。

最近のお気に入り、ガルパンの判別要素について考えてみる

(2015/12/07時点の情報から書いています。)

さて、最近のお気に入り機種である、ガルパン。
現状出ている推測要素に関する個人的な意見を書いてみました。
個々の値については適当に調べてください。

尚、個人収支はボロボロです(汗
楽しいからついつい続けて粉砕されてるんですよね・・・

回数によって差が付いている要素としては、
・砲弾リプレイ
・通常時1stリプレイ時の砲弾リプレイ変換率
・教官と鬼ごっこです、ガルパンチャレンジ、サバイバルウォー率(ここでは合成CZ率)
・教官と鬼ごっこです成功率
・あんこう祭り率
・直撃当選率

があるそうですが、どう扱っていこうかという問題。

まず1つ、これは消しだというのがあります。
・砲弾リプレイ

これは1stリプレイ時の変換率にのみ差があるということなので、
数えない方が良いでしょう。
実際1stリプレイに関する情報が出る前は一生懸命に数えてみるのですが、

・2連目以降は除外
・CZ・ATは除外

ということで、対象となるG数を算出するのが相当面倒。
特に2連目以降の除外が手間ですね。
なので素直に1stリプレイの変換有無だけ数えれば良いかと。

あと2つは参考要素として。
・あんこう祭り率
・直撃当選率
分母が大きいので、荒れます。
設定変更時666G以外に関しては、参考程度に留めたほうがよさそう。
特にあんこうは複数セットの存在を考えるとさらにややこしそう。

では、残りの3つをどのように扱うか。
1000G程度回した際の差を計算してみました。

通常Gの判断は、データカウンターからは正確には把握できません。
打-WINも意地悪く、カウントしてくれません。
なので、選ばれたCZや鬼ごっこ、サバイバルウォーのG数分ずれます。
また、当選時にカウントしてくれるタイミングも異なりますし、
終了後、ボーナス終了扱いとなるタイミングも異なる。

・・・つまりカウンターからは正確に見れる要素がないということですね。
回数が付いている台を狙うくらいしか無いですか。

通常Gの計算は真面目にカウントするしかなさそうです。

1000G時の各要素の数値。
[CZ]
設定1:5.77回
設定2:5.77回
設定3:6.50回
設定4:6.78回
設定5:7.69回
設定6:8.31回

CZはそこそこの差があります。
1000Gでは厳しいですが、試行回数が増えるとそこそこ使えそう。
3000Gで17~24回までの開き。
5000Gで28~41回までの開き。

1/150以上を目安にしたいですね。

[鬼ごっこ成功数]
1000Gを設定2~3程度の率(1/450)で割った値で計算
(鬼ごっこ当選数2回中)
設定1:0.51回
設定2:0.52回
設定3:0.57回
設定4:0.61回
設定5:0.68回
設定6:0.71回

こちらは見た目の設定差は大きいのですが、
回数がこなせないため、運勝ち運負けによる差が起きやすく、
勝率を過信しない方がよさそう。
10回鬼ごっこやってもそこまで大きな差にならないので、
こちらは参考要素で良いかと。

[1stリプレイ時の砲弾リプレイ出現数]
1000Gをリプレイ率(1/6.83)で割った値で計算
(1stリプレイ数146回中)
設定1:40.88回
設定2:41.25回
設定3:42.34回
設定4:44.53回
設定5:44.90回
設定6:45.26回

後から出てきた要素なだけあって、
123と456で差が見えます。
こちらも変換率30%以上を目安にしたいところ。

設定判別は現状これを主体にすると良い気がします。

結局の所、正解が分からない(みほまほ水着出るとかは別)ので、
不毛な作業と言われたら何も言い返せませが(汗
予想しながら打つというのも、スロットの楽しみ方の一つだと自分は思っているので。

全部は辛いですが、砲弾リプ変換率だけでも数えてみたほうが良さそうですね。

にしても打-WINが何故通常G数を出さないようにしたのか・・・

艦これとかんぱにを同時にやるために四苦八苦した結論

DMMとしては片方ずつやってほしい、ということなのか、
内部仕様的にそうなってしまうのか、意図が読めませんが、
同じDMM系列のブラウザゲームを同一OSで起動すると落ちてしまうことについてのお話。


最近始めたかんぱにと今イベント真っ盛りの艦これを同一PCのブラウザで実行していると、
やたらと通信エラーが発生することに気付く。
かんぱに側は、通信エラーによる中断が発生しても、途中からの再開が可能なので被害は少ないですが、
艦これ側は致命傷。
中にはE4ボス撃破後の結果表示までの間で2回落ちたということもあり、
これはいかん、ということで色々動きを確認してみることに。

うちで使用しているブラウザはIEとChrome。
と、いうことで、組み合わせでどのようになるかを確認。

【IEのみ】
・定期的にどちらかが落ちる
・通信待ちが非常に多く、重い

【かんぱに:IE 艦これ:Chrome】
・かんぱにが定期的に落ちる
・通信待ちが非常に多く、重い

【かんぱに:Chrome 艦これ:IE】
・艦これが定期的に落ちる
・通信待ちが非常に多く、重い

【Chromeのみ】
・通信待ちが非常に多く、重い


【片方のみ起動】
・快適

・・・ブラウザの問題よりも、
DMM系列のゲームを多重起動することで通信に色々と問題が出るといった感じですかね。
どういった組み合わせでやっても重いことには変わりありませんでした。

尚、試行回数はそこまでないですが、
Chromeの方が通信エラーには強い(?)感じで、
必ず先にIE側の方がエラーを出していました。

結局、両方動かすと両方で待ちが発生して苦痛になるという悲しい結果に終わってしまいました。
折角3週間やってそこそこ育ったのに、辞めるのも嫌だなぁ、

ということで、かんぱにはAndroidからの起動もできるということで、
同一Wifi環境内で別端末から通信を行うとどうなるか。

問題なし。

PC側もAndroid側も快適。

安全に快適にやるには、PCでは艦これ、スマホでかんぱにを実行すれば良い、
ということになるのですが、なんとも微妙。

どうせなら同じPCでどうにかして実現したい。

今は前述のとおり、2015秋イベント真っ盛りなので、
色々試すのは後々かもしれませんが、とりあえず、もう1つの手段は試せるのでやってみようかと。

それは、VMPlayerの仮想OSから起動すること。

これは別端末という扱いになるのか、気になります。
もしかしたらいけるかも・・・?

結果。

いけるやん!

自分が試したのはCentOS6で、メモリ割り当てが少なかったので、少しカクつきますが、
通信の問題ではなさそう。

その手の道で飯を食ってる人としては、こういった結果になってしまったので何が原因なのかよくわからない感じですが、
とりあえず、同一OSでの多重起動だけがうまくできない模様。

個人的な結論としては、
・VM、VirtualBox等で起動したものでブラウザを起動して実行
・Android、iOS版があるのであればそちらを利用する

不便ですけども。。。
あ、あんまり調べつくせてないので実は・・・的なのがあるかもしれませんが。

«  | ホーム |  »

プロフィール

青竜斬

Author:青竜斬
声優ヲタで萌えスロッターでオーガスト好きでMJプレイヤーなプログラマー、青竜斬が書いております。
プログラマーなので主に文字しか産み出せません。

※当サイトは声優、1986年生まれの方々を応援してます。
現状、スロットネタが多いのでジャンルをギャンブルにしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (17)
技術メモ (9)
スロット実戦 (87)
スロット戦績 (30)
スロット雑談 (22)
パズドラ (5)
艦これ (25)
収支管理(パチスロ) (5)
城プロ (2)
MJ (5)
かんぱに☆ガールズ (4)

RSSリンクの表示

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR