2015-06

艦これ、Lv.107になりました。

もはや1レベル上げるのにかかってる時間が昔のオンラインゲーム以上に遅い、そんな感じですね。
戦果追ってたりするともうちょっと早いんだと思いますが。

[記録]
Lv.107。

[青竜斬鎮守府10傑]
Lv.107時点の10傑。

Lv.150は榛名さんだけのものにしたい。
まだしばらくは誰も届きそうにないですが・・・

暁さんが改二実装され、気兼ねなく使えるようになりました。
この10傑で言うと衣笠さんがちょっとつらい感じといったところでしょうか。

ちなみにLv100オーバーは11、Lv99が1といった状態。

そういえばしれっと4-5が実装されていたりするみたいですね。
今月の後半はそれを攻略していきますか。
5-5も行けるとは思うんですけど・・・。

jQueryバージョンによるajax/JSON問題

結構手間取ったのでメモ。

jQueryを1.3から1.11に上げた際、既存のajax部分が動かなくなったので、調査。

結果、jQueryによる$.ajaxメソッドの利用に関しては、
バージョン1.8の前後で変更が行われています。

success → done
error → fail

これに伴い、バージョン1.8以降、
success及びerrorは非推奨メソッドとなってしまいました。

また、これはバージョン不明ですが、
これまで解析できていたJSON文字列が解析できなくなったという事象が発生しています。

(1.3で読めたもの)
[
  [ '1', 'foo']
  [ '2', 'bar']
  [ '3', 'foobar']
]

これらの問題に対処するため、以下の対応を講じます。

● JSON文字列生成部分の修正
大外の囲み文字を「{}」にし、キー名と値を明記して、値をダブルクオーテーションでくくります。
※元々の文字列を全てダブルクオーテーション括りにしてもエラーでした。

{
  "results":["code":"1","value":"foo"
  ,"code":"2","value":"bar"
  ,"code":"3","value":"foobar"
}

● $.ajaxメソッドの修正
asyncは非同期の設定。できれば使用しないようにします。
urlにパラメータがある場合は、なるべくdataに書くようにします。
また、受け取ったJSONは既に解析済みの状態となっていますので、パースする必要はありません。
(before)
$.ajax({
      url: '/hoge/hogehoge?foo=1',
      type: 'GET',
      async: false,
      cache: false,
      dataType:'json',
      timeout: 50000,
      error: function(a,b,c){
        // エラー時の処理
      },
      success: function(ret){
        // 正常時の処理
    }
  });

(after)
$.ajax({
    url: '/hoge/hogehoge',
    type: 'GET',
    cache: false,
    data: {
        foo: 1
    },
    dataType:'json',
    timeout: 50000,
}).done(function(data){
    // 正常時の処理
    // 取得した値は下のように使います
    for ( key in data.results ) {
        //data.results[key].code
        //data.results[key].value
    }
}).fail(function(data){
        // エラー時の処理
});

jQuery、よく使いますがそこそこ変更が掛かってるみたいなので、
リリースノートを見るのは必須です。

デザインで使用するメソッドでjQueryのバージョンアップを行ってくるパターンもあるので、
デザイン反映でも要注意です。
(実際、デザイン反映で発生した事件。)

JSON文字列はそもそも非推奨な形(既存バグ)だったんじゃないかと思いますが、
1.3では読めたみたいで。それがさらに混乱を招きました・・・。
技術メモがほとんどバージョン絡み。。

«  | ホーム |  »

プロフィール

青竜斬

Author:青竜斬
声優ヲタで萌えスロッターでオーガスト好きでMJプレイヤーなプログラマー、青竜斬が書いております。
プログラマーなので主に文字しか産み出せません。

※当サイトは声優、1986年生まれの方々を応援してます。
現状、スロットネタが多いのでジャンルをギャンブルにしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (17)
技術メモ (9)
スロット実戦 (87)
スロット戦績 (30)
スロット雑談 (22)
パズドラ (5)
艦これ (25)
収支管理(パチスロ) (5)
城プロ (2)
MJ (5)
かんぱに☆ガールズ (4)

RSSリンクの表示

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR