2014-12

20141217 シンデレラブレイド2について語ってみる。

萌豚は語る。

稼働するまで非常に楽しみにしていた機種、
シンデレラブレイド2。
今、自分がどんなことを感じているのか、
ただひたすらに列挙してみて気持ちを整理してみようと思います。

●思ったことを羅列してみた
広報・・・
NETはネットで不評だねっと!
通常4ステージの違いがいまいち感じられない
リプレイベルのレベルアップがLv0封じにしか見えない
ベルとかチェリーで払い出しなくなったのが痛い
レア小役のレベルアップ貢献は高くなった?
+1+1+1+1+1+3+1+1...
ツンデレ目は相変わらず
シンデレラ目が弱体化したように感じる
ステップアップ+持ち越し制度は今までで一番良い
バトルのメリハリが強くなった
あっさり死ぬこともあれば粘って倒せることも
倒した後の赤7だった時の絶望感
青7頼み、OPT数で保証Gを稼ぐスタイル
OPT時カボチャ柄だろうとレインボーだろうとワクワクしない
空気を読まない通常時中段チェリー
レイラからやる気を全く感じない
マリア怖い
リセット仕様変更による弊害
リセット狙いorエナ狙いの勝率は高そう
設定狙いは強烈な運ゲー(今の時代どれもそう)
プリシラステージを見かけない
しんでれらぶれーど!!(左1リールだけ)
エスデス様www
BGMは良いけど音が邪魔
当選=OPTは良い
1回はバトルやらせてくれようとする心意気やよし
ビーチステージの演出が懐かしい

●広報絡み
やっぱり最初に浮かんだのは「対応のまずさ」ですかね。
2chは煽ってなんぼの世界ですが、そのノリをTwitterに持ってきちゃったという過ち。
そのリプライ送るとき、何も考えなかったのだろうか・・・
この影響で基準点を大きく下げたって感じですかね。

台の内容的に同じような評価のものでも、これは多分糞扱いされていると思う。
麻雀で言うと副底が20符。
同じ3翻でも3900と5200と7700で違う感じ。

もったいない。本当にもったいない。

●システム絡み
シリーズ物なので当然対比が行われます。
今までのシリーズは、シンデレラブレイド、スナイパイ72、なでしこ侍。
意味不明な感じになったなでしこ侍は置いておいて、他2つとの比較ですね。

両方の要素を持ってきたけど完全に昇華しきれなかった感がします。

特徴別に。
・リセット判別
今までは以下の通り。
シンデレラブレイド:舞闘会回数で0G判別
スナイパイ:1Gでの小役履歴表示、72Gでの高確率への移行

で、今回はどうなったかというと、
設定変更が行われてもゲーム数、レベルは据置

元々の考え方としては、変更判別が簡単に出来ると据えがバレて簡単には打ってくれないから、
据えかどうか分からなくしてやろう
という辺りだと思うですが、そう思ってやった対策が超絶裏目に出てると思います。

見え方が初代シンデレラブレイドの据置のように見える
→(導入直後)レベル1あったりすると据置っぽいし打たない。
→(現在)完全に知識入れている人以外は据えだと思って打たない
→そもそもなんかバグとか広報とか悪評高いし、打たない。

誰がこの台打ってくれるんだよ!!

って思うんです。
リセット判別に関する事項は自分は完全に失敗してると評します。

据置は据置ばっかりやってるホールが悪い。
としたらやっぱ売れないんですかねぇ。

・リセット恩恵
これは初代を継承している感じで良いのではないかな、と思います。
まぁ前述の通り、据えっぽく見えてるのでリセット狙いもしてくれる人が減ったと思いますが。
OPT+その周期のポイント持ち越しは良いですね。

・通常時
レベル上がりませんねぇ。
レア小役来てくれないとほぼ1~3で収まってしまう。
Lv0は最低獲得ポイント制度の影響でLv10並みの難易度だし(で、Lv8相当)

リプレイはどのプリシラステージ以外ほぼ1ptってのがゴミ。
Lv0を邪魔するだけの存在。

そのプリシラステージもなかなか出ないし、
ここでもレア小役引かないと辛いし。
ツンデレ目とシンデレラ目はこのモードと舞闘会のために存在しているのです。
他はただのLv+1と考えた方が気楽です。
シンデレラ目狙わせて失敗したらLv上がらないとか、残念感半端ないし。

他、しんでれらぶれーど!!
って期待させといて、左切りのみ→Lv1UP!!!!!とか。
スナイパイと混ぜたせいでこうなったんでしょうけど、
よほど旧リール演出のほうが優秀。

あかん、批判しか無い・・・

ビーチステージの演出は、リオパラのボーナスで見たような感じがあって、
懐かさしさ満点で良かったです。

あとはネモフィラ全般。
米澤円→仙台エリ。
どっちも大図書館の羊飼いにいる。
かなすけ可愛いよかなすけ。

鍋に辛いの入れてる演出が特に好き。

・・・演出だけ褒めても出玉は増えないんだなぁorz

・舞闘会
初期G数決定をOPTにしたのは良いんじゃないかな。
もともと40G+αスタートだったので、
31~39という下は出来てしまいましたが、その分上の可能性もあるので。
OPTが売りなのにそこに辿りつけずに1日終わったってこともザラな前作までと比べてこれは良い点だと思います。

なので、初期G数決定OPTで少ない、糞だと文句をいうのはちょっと・・・とは思います。

また、最初のバトルに行きやすい仕様、
スナイパイでは1STEPでバトルなのにチャンス目引いてムダだった!!ってなっていたポイントが持ち越し仕様に変更、
その代わりベル天井は無い感じ?

この点も良くなったと感じてます。

バトルの仕様。
念願のネモフィラが使えるようになったぞ!!

的な感じで喜ばしい。

相変わらず主人公残念仕様については、
シンデレラブレイドに関しては主人公が最弱なので、これで正解だと思います。
そこそこ他のキャラも来ますしね。

対戦相手決定時にレア役引くと大チャンスというのはスナイパイからの引き継ぎ。
バトル性能は保証G数とリプレイ転落抽選ということで初代の仕様。

めっちゃ負けるってヒキ神様言ってましたけど、
ベル連するときは前以上にしますし、
ツンデレ目はリプレイの一部がチェリーに変換されているはずですから、
これもおそらく負けにくくなってますし、
意外と無敵率高いことも判明しているので言うほど酷くないと自分は思います。
ラスボス無敵も希望もてるレベル。

シンデレラ目は仕組み上弱体化してしまいましたが、それでもバトルでは仕事してくれる・・・はず。

逆にリプレイばかり引けば夢も希望も無いのは相変わらず。
シャノンでさえ無双するのはよくわかります。(以前10連敗近くを喫する)

ただ、勝利した時の赤7の弱さが半端ない。
一応継続率他より優遇ってのはあるみたいですが、
結局そのOPTのベース値が下がってるので、大体+11~30台で微妙な感じになりますね。
青7は目玉だけあって強いですが・・・。

ラスボスは母親@明坂さん。
クレアといい棗といい、スロット系にはよく出てきますが、ここにも来ましたかw
何よりもボスが男じゃなくて本当に良かった。

ボスが男じゃなくて本当に良かった。

・・・ボスが男じゃなくて本当に良かった!!!(超重要

・OPT
マジハロ4の時も、「まじかるちゃんすが至高だったはずなのにマジカルアタックのせいで霞むわ!」的な事書きましたが、
お尻狩りの影響でOPT1回1回が弱くなりましたね。
全部保障は10回ってのがまた。

ボタンとか大きくするのは良いんですけど、
キモを弱くしてもよいものかどうか。

このあたりは、スナイパイ式上乗せで良かったんじゃないかね。
初当たりOPTだけ平均値下げるとかさ、割を気にしたとしても魅せ方とか、
やれることは色々あったんじゃないかな。

●勝負絡み
迷言「推定設定1を終日打つお前が糞やな。出直せよ」

この言葉、そしてバグも手伝って、あの秋葉原でも埋まらない状況に。
通路率が上がればベタピン率も上がります。
そうなればリセットもするだけ無駄と思われてベタピンを維持されます。
打ち手も馬鹿じゃないので、大体は1周期止めします。

・・・正直厳しさ満点だと思います。
設定の入れ方が万遍なく入れてくるホールくらいしかチャンス無いんじゃないでしょうか。

つまり、設定狙いでは勝ちにくい。
設定1の吸い込みはどの台も恐ろしいので、近づくだけ無駄なんじゃないでしょうか。

推定設定1しか置けないような環境づくりはバッチリなので、
打ちたい人も設定1打って糞って言われるようなものは打ちませんよね。
・・・ホントLoseLoseな関係ってこのこと。

残念でならない。

ちなみに推定設定1を終日打って500枚出なかった話をマジレスすると、

シンデレラブレイド2は当たった後はお尻狩り以外設定差がありません。

もし開幕弱くてもバトルに2回行かなかったら完走してプリシラチャンスがあります。
全く当たらず天井到達の場合はレイラが来ます。
(そこまで強くないですが)

で、終日なら8000Gは行ってるでしょうから、
10回くらいは流石にあたっているでしょう。
1回位500枚行ってもおかしくない気がしますけどねぇ。
よほど引き弱かったんじゃないかな・・・。

投資は半端無く嵩んでると思いますけど。
ただ、これなにを根拠に設定1だって言うのかが非常に難しい。
推定設定1かも知れませんが、実は2かもよ。お尻狩り率更に低いし。
それならもっと500枚行かない可能性は高まるかも。

最近自分が好きなシリーズはことごとく蹂躙されてる感じがして本当に嫌気が差してます。
もうまどマギしかない、くらいのレベル。
マクロスF2も慣れたのか、最近は楽しくうててます。
どっちも1ハマり爆死、一撃どっかん台なので出玉的には大荒れですが・・・。

年末のツイン関係の発表も気になる所。
パチ化されたらもう嘆くしか無いわ・・・
・・・ただ、羽根モノツインエンジェルだったら全ツッパするw

20141212 久々に降臨攻略。グリモワール。

最近のメインソーシャルワークはパズドラ、艦これ、城プロです。

最近入手してお気に入りのヴェルダンディのお供として、今回の降臨モンスターはほしい。
ということで安定できるやり方を探してみることに。

出来ればアスタロト使ってなんとか・・・
っと思ったんですがなかなか、闇光半減が手ごわい。
やっぱり安定といえばこの方。

gr1.jpg

プラスは多いほうが良いにこしたことはありませんが、問題はメンツ。
ドロップ強化要員とお邪魔変換要因は確実にほしい感じですかね。

ただしHPは20719以上必要です。

1F
gra.jpg
なにも悩まなくてOK。

2F
grb.jpg
開始時お邪魔+先制(2208)
ここでハクを使って変換。
安定のための変換なので、別にできなくてもパズルすればOKだと思います。

3F
grc.jpg
HP全回復
ここは妖精がランダムで出現。
しかもたまにドロップする!!
ここも水・火・木の妖精が来ます。
地味に固いので、回復しつつ確実に倒します。

4F
grd.jpg
1回もダメージ受けてないのであれですが、多分デカいの来ます。
来る前にセポネの変換など、余ってる変換でやるといいでしょう。
次10ターン待つので、無難にいくなら10ターン以内にたまるやつで。

5F
gre.jpg
先制封印10ターン
水ドロップ変換→水ドロップを回復ドロップに変換
の繰り返し。
この2回で20718ダメージ来ますので、それを変換された回復ドロップで補います。
水ドロップが少なそうなら、ダメージを与えすぎない程度に消します。
半分以上減ると本気出してくるので、10ターンはダメージを与えずに粘りましょう。

6F
grf.jpg
マイティーのターンが少ないですが、これが0になるころには圧死します。
まずは赤ソニア変換。火2列+6コンボあれば抜けます。

倒せないと4ターンリーダーバインドかかります。
これで倒せなくてもあきらめる必要はありません。
中央4人の色ドロップを確実に消します。コンボは不要。
どこかで回復ドロップも消さないとHPが足りなくなるので注意。
5万ダメージ来る前にギリギリ倒せます。

7F
gr.jpg
先制マイティー+光闇半減
ボス。3パターンいます。

序盤は1万程度のダメージや1体バインド、暗闇など使ってきます。
困るのが回復ドロップを変換する技を全員持っていること。
この技を使われて、次死にそう!ってなったら呂布ソニ堕ルシ解放して倒します。

半分ダメージ与えると1回余裕くれるので、1ターン猶予あり。
grh.jpg
呂布ソニ的には水属性来ると苦しいかもしれませんが、ぶち抜けばいいんです。

初期10ターンのスキルマ5ターンなので、頑張って集めたいですね。
ついでに妖精も。

2014年11月の月間戦績。

2014年11月。
とても安心の1ヶ月でした。

マイナス域0という安心感。
新参機種も好調。
月間最高値をマーク。

マクロス2、マジハロ4、まどマギ、デレブレ2とどれもプラス。
相変わらずの負けしかない乙女西国以外を打てばなんとかなるんじゃないか、と思うくらい。

この時点での年間収支は+16145枚。
月間ワーストタイで終わってもプラスで行けますね!!
年間目標は-6000枚なので、そこまで考慮すれば余裕の達成でしょう。

6月~9月と苦しみ続けましたが、なんとか形になった感じです。
とはいえ、トータル収支で話すと2012年の-30018枚というのがあるので、プラスになるにはもうひと押し必要です。
ちなみに全トータルは現状-197枚ですw

さて、12月のプラン。

6日
27日
回胴部取材とのこと。
11月29日のまどマギ実戦であったやつです。
多少信用してもいいかもしれません。
数は少ないですが、当たり機種さえ掴めば。

28日
今年東京最終戦。
8のつく日ですし、しっかりと勝って締めたいですね!

楽しむためには設定1じゃ楽しめないのが現状。
事故っても事故りきれないようになってますからね。
なので、見極めはしっかりしつつ、平均打ち込み設定値を上げていきたいものです。

20141129 バースデーは記念すべき一戦に。

11月29日。
いい肉の日、私は28歳になりました。

前日が金曜日というのもあり、
同期と飯を食い、夜は麻雀をして。
その後家に帰ったのが朝の7時半。
抽選が9時半なので1時間半ほど仮眠をとり抽選へ。

我ながら無茶なことしますな。

この日は雑誌取材日。
前日は8のつく日。
様子見でデレブレ2打って天井食らって-1300枚ってのがありました。

前日前々日とまどマギが好調。
これは、もしやと思わせといての3日連続もあるんじゃないか?

と、いうことで前日微妙そうな台をチョイス。

序盤、ほむら部屋確認する前に変更→天国移行による影響で15G当選。
終わった直後、確定役を引いて当選。

良さそうな出だしと思わせた所でそこから一発目の500ハマりが来ます。
投資は500枚。
途中かなりの数の強チェリーとチャンス目を引いたものの、全て非当選。
弱チェリーによる高確が来てなかったのもあるでしょうが、結構マイナスに感じます。
この時点での弱チェリーは130分の1レベル。

当選GがBモードだったので、とりあえずB抜けるまではやろう・・・
という考えでやっていると、次のボーナスもB。
ただ、そこでほむら揃いが2回あったおかげで、ある程度回復。
ここまで2回引いているプチボーナスが2回とも逆順ということや、
弱チェリー率も改善されつつある状況だったため、天国抜けても続行。

→600ハマり。
ただ、再度逆順のPBを引き、設定1ではない可能性が高まります。
投資は1000枚超。

天国抜けて継続判断。
正直1は薄くても2は濃いだけという感じなので、普通なら止めそうですが、
朝一から一応オススメ扱い、
そして折角のバースデーだし、
午前中に50k相当負ければ某まとめスレ通りになる。
リセットは確定っぽいし、1回割れるまではやろうということで、継続。

200のゾーンで当たり、次が天国でPB。変身前。
もう1回PB。
70Gの所で赤ステージチェンジが発生し、
80、90Gと円環の理には行かないものの煽りが入る。

これはもう1回天国かな、と画面に注目していた時・・・
超想定外の事件が発生します。

!!!

!?

これも確定演出?
そんな疑問も目の前のリールで一瞬にして払拭されます。

嬉しすぎるロングフリーズ。

ロングフリーズきたぁぁぁぁ!!!
眠気も吹っ飛びます。

まどマギ稼働中にロングフリーズが引けて本当に良かった。
正直この時点で収支なんてどうでも良いって思うくらい嬉しかった。

で、恩恵であるアルティメットバトル。

5連か20連超かというこれまでの成績。
さて、どうなることか・・・

と不安になっていましたが、そんな思いとは裏腹に、
どんどん前に進んでいきます。

継続確定?

途中時間遡行フリーズで+200なんてことも。

結局、こうなりました。

よく乗った!

37連目で終了。これに200Gの時間遡行フリーズ上乗せが入り、
さらにまどかエピソード、エンディングボーナス、
そして先程の赤ステージチェンジからのボーナス前兆分が入って、
スタートはこうなりました。

スタートから1000超えてます。

万枚も展開次第では行けるんじゃないか??
今回はまだ15時にもなってない。

が、道中のワルプルギスの夜は1回だけ2連したものの
残り全て単発。
こういった所で上積みには失敗しました。
それでも終わってみればこの枚数。

十分。

穢れ小が出たので、22時前まで粘りました。
割れなかった時は大体大きく減らすのですが、
通常マギカラッシュ、引き戻し2セットといったもので、
一時期8500枚近くまで増やすも、割れず、
2回大きなハマりを食らった後でも割れなかったため、ここで終了。

投資:1400枚
回収:7259枚
+5859枚
実戦時間:11時間53分

実に9600Gのプレイ。
今月は設定狙いで充実した内容の遊戯が多かったですね。
家に帰宅するやいなや、疲労が一気にでて死ぬように寝てしまいましたが・・・

結局、弱チェリー確率はちょうどど真ん中。
他の台でも高設定挙動が見られ、そちらの方が強かったのでこっちは4なのかなーと言った感じ。
モード移行的にもそんなに不満な感じはないですし。

この日のさやかカスタムの順位を確認すると、
同じさやかカスタムで終日打っていた人が1位だったっぽいです。
6台島なのに、全ホール中トップ10クラスが2人もいるっていうのは
流石マイホ、当たりに座ると違うなぁ、という感じです。

総ゲーム数:9652G
エピソードBB:3回
BB:20回
PB:12回

PB逆順:4回
弱チェリー:1/94.7
マジカルチャレンジ:6/46(13%) 成功0回

[履歴]
前日:97
赤15-16-17わけが
赤12-23-24確定月が
PB534-535-536チャンス逆順さやか×わけが
赤144-145-146チャンス高10ほむほむ
ワル9@75ワル4@50
赤217-221-226@10わけが
ワル1@10強チェリー50
赤240-242-245わけが
PB44-58-59逆順さやか×わけが
赤646-665-666わけが
PB93-94-95逆順さやか×わけが
赤246-266-268わけが
PB41-45-46チャンスさやか×変身前
PB49-50-51×わけが
白LFまどか93-106-111
UB37@868時間遡行200チャンス
白ED238@30
PB0@30変身前
赤43-49高20@10君の
チャンス10
PB93-95-97変身前@15
PB43-44-45@50わけが
赤44-45-46@10諦め
確定役50
赤48-49-50
強チェリー20
PB0-1@50わけが
ワル2@20強チェリー20チャンス10チャンス10
赤429-434-435@30わけが
チャンス50
白ほむ32-36-39@20月が
ワル1@10ワル2@20弱チェリー10強チェリー20ワル1@10チャンス10弱チェリー10弱チェリー10強ベル30弱チェリー10ワル1@10強チェリー20強チェリー20
赤840-857-859@10わけが
チャンス20弱チェリー10強チェリー20チャンス10ワル1@10強ベル30ワル1@10チャンス10チャンス10チャンス30チャンス10チャンス10
PB427-428-429逆順@15わけが
ワル1@20チャンス10チャンス10ワル1@20チャンス10継続50弱チェリー10弱チェリー10ワル2@20
PB341-342-343@25月が
強チェリー20弱チェリー10継続50
PB243-252-253マミ×わけが
赤243-248強ベル○わけが
MR0弱チェリー10
赤42-43-44わけが@10
MR引き戻し継続50
MR467赤ワル6@70
赤556-559高30わけが@10
赤145-155-159月が
赤194+MR高10わけが@10
チャンス10継続50
赤94-95-96君の@10
ワル2@20
赤446-469-471君の
赤545-550高20ほむ君の
160

«  | ホーム |  »

プロフィール

青竜斬

Author:青竜斬
声優ヲタで萌えスロッターでオーガスト好きでMJプレイヤーなプログラマー、青竜斬が書いております。
プログラマーなので主に文字しか産み出せません。

※当サイトは声優、1986年生まれの方々を応援してます。
現状、スロットネタが多いのでジャンルをギャンブルにしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (18)
技術メモ (9)
スロット実戦 (96)
スロット戦績 (37)
スロット雑談 (27)
パズドラ (5)
艦これ (25)
収支管理(パチスロ) (5)
城プロ (2)
MJ (5)
かんぱに☆ガールズ (4)

RSSリンクの表示

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR